サウンドハウス

Google日本語入力を使ってみた

googleから新しく出た「Google 日本語入力」早速試してみました。

・ダウンロードはコチラから。
Google 日本語入力 – ダウンロード

・解説はこのサイトが詳しいです。
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた – GIGAZINE

使ってみた感想ですが、MS-IMEより遥かに使い易い!
自動で出る変換候補がもうちょい早く出て欲しいなってのはありますが、
ATOKに次いで賢い変換してくれてる気がします。

いろんな単語を網羅していて、人名もマイナーなものまでカバーしていてビックリです。
というわけで入力の様子を動画に撮ってみました。
設定がおかしかったのでガクガクですが、実際はもっとスムーズに動いてます。
山中さわおというのも変換候補に最初から出てくるし、「桜」になりがちな櫻井敦司とかもバッチリ候補に表示されてました。

Google 日本語入力はまだベータ版なので不具合などが起きる可能性もあります。
自己責任でなんとかできる方は入れてみては如何でしょうか?
ATOKからの乗り換えは微妙かもしれませんが、
MS IMEしか使って無かった人が乗り換えた場合はかなり快適になると思います。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)