サウンドハウス

HHDからSSDへ換装してみた。

最近CドライブのHDDがうるさくて動作ももっさりしててちょっとやばいかなーという感じに。
壊れる前に新しいのに変えとこう、という訳でSSDに換装することにしました。

買ったのはSamusungのMZ-7TD120B/IT
このままだとこのままだと3.5インチベイに収まらないので2.5型→3.5型変換ブラケットの
OWL-BRKT04も一緒に購入して取り付け。

data
OSのインストールし直しが面倒だったのでSSDのパッケージに入ってるCD-ROMからData Migrationという移行ソフトを利用しました。
SSDを繋いで複製ボタン押すだけなんですぐ終わりました。

HDDとSSDのベンチマークの比較はこちら。

うちの環境はSATA2なんでSSDの本来の性能を発揮できてません。
が!それでもめっちゃくちゃ速い!
まずOSが起動やシャットダウンにかかる時間がかなり早くなった。
そして色んなアプリを立ち上げたりネットしたりしてると動作が体感できるくらいサクサクになってるのを実感。

今のところ不具合なんかも無く快適に使えてます。
いやー、買い換えてよかった( ̄ー ̄)

B00475S15U SANWA SUPPLY シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05
サンワサプライ

by G-Tools

オウルテック 2.5型→3.5型変換ブラケット ブラック OWL-BRKT04(B)
オウルテック 2.5型→3.5型変換ブラケット ブラック OWL-BRKT04(B)
オウルテック 2010-10-20
売り上げランキング : 739

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
日本サムスン 2012-10-24
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント(メールアドレスの入力は任意です)