サウンドハウス

iPhone5sのapple care+に電話で加入してみた

アップル – サポート – AppleCare – iPhone

アップルが独自に行なっているiPhoneの保証プランがAppleCare+ for iPhone
故障や破損時の修理費用は結構いいお値段になるのでアップルケアか
キャリアが用意してる保証プランは入っておいたほうが得策。
・・・なんですが機種変更時にソフトバンクのショップで登録の意志を伝えてたはずなのに
契約内容確認し直すと入ってなかったorz
いらんオプションは積極的に付けてくるのにね。

キャリアのショップでアップルケアに加入できるのは購入した当日のみ。
後日加入するにはアップルストアに直接行くか電話でiPhoneの購入日から30日位内での申し込みが必須。

アップルストアに行く機会が無かったので電話で
AppleCare+ for iPhoneを申し込んでみました。


まず、アップルケアについてはこちら。
LINK:アップル – サポート – AppleCare – iPhone
通常1年の保証を2年に伸ばし、不慮の事故での修理も7800円で最大2回までやってくれるようになります。

保証状況とサポート期間の確認は
LINK:保証状況
のページから行えます。
シリアル番号の確認はiPhoneの
設定>一般>情報>から確認できます。
また、電話での申込時にIMEIの情報を伝えないといけないので
こちらも要確認。

シリアル番号とIMEIの確認

シリアル番号を打ち込んで表示させた画面がこちら。

アップルケアに加入してる場合はその旨が表示されます。

私はホームページで確認してみたらアップルケアにやっぱり入ってなかった!
という事態だったので次に電話で申し込む手順に入ります。
アップルケアを電話で申し込むにはクレジットカードが必須です。
クレジットカードがない場合はアップルストアに直接行く必要があると思います。
LINK:Apple サポートの連絡先
電話は上記リンクから「日本」の項目を探して「国内から掛ける場合」のフリーダイヤルにかけます。

音声ガイダンスに従って行くとオペレータの人に繋がるので
iPhone5sでAppleCare+に入りたい旨を伝えます。

利用している端末のIMEIを聞かれるので伝えます。
シリアル番号ではないのでご注意を。

暗にアップルストアがあるからそっちに行ってみたら的な事を言われました。
なの遠くなので行けない、行く時間が取れない、とか回答。
氏名・住所・電話番号・メールアドレスを聞かれるので答える。

そこから専門のスタッフに交代してもらって申し込みに入ります。
クレジットカードの種類と番号、そしてセキュリティーコードを伝える。

保証登録書の送付を郵送かメールのどちらで行うか聞かれるのでお好みで。
メールの場合でも届くのに1日くらい掛かるので気長に待ちましょう。

電話で申し込む場合の所要時間はだいたい20分くらいでした。

申し込み後にホームページで確認すると「登録中」の表示になり、
数日中にアップルケアに加入している表示に変わります。

iPhoneの契約時にはしっかりと確認しなかったのでこんなに手間と時間が掛かる羽目に(;´Д`)
という訳でショップで契約時はいらんオプションだらけで見落とす所も出てしまうので
面倒でもちゃんと確認したほうが良いですね。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)