サウンドハウス

the pillows presents DELICIOUS BUMP SHOW!! ?ELECTRIC RAYS? at BIG CAT

the pillows主催でデリシャスレーベルのイベント、DELICIOUS BUMP SHOW!!の大阪公演に参加してきました。

久しぶりにピロウズを生で見れる機会だったので非常に楽しみにしてたイベント。

開演後一番最初にさわおさん登場。
髪型も最近テレビ出演してるときと一緒でボサっとした感じ。
「 THE POPPERSがガチガチに緊張してるから、登場したらわ?っと盛り上げて」等のトーク後退散。
以下、出演バンドの感想など。

THE POPPERS
新潟出身のバンド、ふとしたきっかけでさわおさんの目に止まり、このイベントに出演することになったみたい。
曲はノリやすくて清々しいロックサウンドで若さ全開でした。
結構こういうサウンド好きかも。
会場内もそれなりに盛り上がっていて中々好印象。

monokuro
リンク,MySpace:monokuro
なんというかヴォーカルの人が個性的。
髭の須藤さんに通じるものがあるかなぁと(笑)
ギターはたぶんサイクロン。
非常に分かりにくい例えをすると、初期ピートベストをグレイプバインで割ったような印象でした。
クセのある感じですが聴き込めば味が出てきそうな予感。

UNDER THE COUNTER
今中々勢いのあるバンド。
リズム隊が女性だったんですね、初めて知りました^^;
凄く力強くて観ていて面白かった。
いいバンドだと思うけど、個人的には”後一押し”な何かが足りないなぁと思っちゃいました。

noodles
リンク,MySpace:noodles
めっちゃ良かった!!
CDで聞いてるとまったりした印象があったんだけど、ライブだと凄い盛り上がる!
速いテンポの曲も多いし、意外とライブ映えするバンドでした。
ベースの方がリッケンバッカーのベース持っててカッコよかった?
またライブがあれば是非観に行きたい!

the pillows
メンバー全員「Electric Rays」のピロウズ写真と同じ妙なサングラスして登場。
淳さんがバックライトで影みたいに見えてたんだけど、サングラスの突起がウサ耳みたいに見えた(笑)
セトリは
1. Bite me
2. Voice
3. フロンティアーズ
4. Dead Stock Paradise
5. Subhuman
6. New Animal
7. Mr.Droopy
8. Finger Post of Magic
9. Winning Come Back!!
10. No Substance
EN
11. Calvero
12. Rosy Head
※mixiのピロウズコミュより転載です。

「New Animal」が鳥肌物の素晴らしさ。
あのイントロのギターフレーズを聴いてぐっと引き込まれました。
残念ながらフライングVは登場せず。

今回のシングルの収録曲はどれもめちゃくちゃライブで盛り上りました。
「Finger Post of Magic」で皆手拍子、コーラスとか最高^^
「Mr.Droopy」なんかは疾走感がありながらも胸を締め付けられるような感じが印象的でした。

で、面白かったのは「Calvero」
Wake up!ツアーの時と同じくギター、ベースをおったてたまま演奏。
この光景がなんともシュールというかカッコいいというか(笑)

一番最後に「Rosy Head」が来たのも意外だったなぁ。

今回は真ん中よりやや下手寄りで観てたんですよね。
で、さわおさんが突き出してきたギターのヘッド部分に伸ばしてた手が当たった!
他の人はがっしり触りにいってましたが、私はさわりどころ悪くてチューニングが狂っちゃったら・・・とか考える小心者なのですぐ手を引っ込めました(笑)
まぁそれだけといえばそれだけの事なんですが、凄く妙な感覚。
一線隔てた向こうに居る存在が一気に具現化したかのような?
・・・て何だそれはってかんじですな^^;

久しぶりに観たthe pillows、ほんっとに最高だった!

終演後は物販を色々見て周りたかったんだけど、22時回ってて終電ギリギリだったので断念。
バンドによっては本人さんたちがCD物販に現れてたりもしたらしい。
4時間くらいの長いイベントだったけど、凄く充実してました。

2 comments

  1. おつかれさまでしたー!!
    なかなかたくさん曲をやったんですね!
    Calveroめっちゃかっこいいですよね!!
    あれ見ただけでテンション上がります。
    私も楽器触るのはちょっと躊躇っちゃいますね;

    初期ピートベストをグレイプバインで割ったようなって気になりますね(笑)
    音源でしか知らないですが結構好きです。

    noodlsも見てみたいです。
    アグレッシブな女性ベーシストはかなり好みなので!

  2. >愛美様
    ライブ観てたら「え?これだけ?」って感じだったんですが、
    セトリにしてみるとずいぶんやっててびっくりです(笑)
    Calveroは曲のノリの良さもあってめっちゃ楽しいですよね♪

    monokuro、非常に分かりにくい例えでしょ?(笑)
    生で観ると言動がかなり面白かったです。

    noodlsもライブで観ると格別でした。
    でっかいベースをぐいぐい弾きこなす姿はカッコいいですよね^^
    見入ってしまいます。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)