サウンドハウス

“CAPITAL RAIDO ’10” at KYOTO MUSE

2010年6月19日(土)、京都MUSEで行われたCAPITAL RADIO ONEのイベント、
CAPITAL RAIDO ’10に行ってきました。

参加バンドはThe ピーズSCOOBIE DOTOMOVSKY


久しぶりのライブだったんだけど腰も微妙に痛くてやや不安を残したまま参戦。
イベント当日はワールドカップの日本戦の日。
なので人が少ないかと思いきや会場は超満員!
サッカー日本代表のユニフォーム着てるお客さんも何人か居たかな。

開場待ちしてる時はなぜかバンドトモフのメンバーが会場を頻繁に出入してた 。
バンドトモフの袴田さんがコンビニ探して普通に出てきたり、
キーボードの人が通り過ぎたり、
トモフ本人が整理番号の呼び出しに「140番でーす」と叫びながら観客の並んでる階段を登って行ったり。
さらにはドリンク代払う所に物販で出た万券の両替依頼に降りてきてたw
物販にも本人が立ち会ってて、大声で「長すぎる冬」の宣伝したり巻き上がるトモフコールに「静かにしてくださーい!」とたしなめたり?と和気藹々と開演までの時間が経過してました。

まず最初にCAPITAL RADIO ONEのスタッフが空気の抜けたヨレヨレのサッカーボールのコスプレで登場 😯
「某双子に『キャプテンストライダムみたいな名前のイベントに呼ばれてる』と12月にばらされた」とか
「『ワールドカップと重なるから出たくない』と言われた」などの内部事情?を暴露(笑)

そんなこんなでライブ開始。
トップバッターはThe ピーズ
セトリはピーズ公式ブログの
たまぶくロカビリー風呂愚 / 6/19 京都に載ってた。
ハルはトモフのライブで何度も見てて、シンちゃんに至ってはピロウズのライブでめっちゃ見てたんだけど、
The ピーズのライブをみるのは初めて。
「ワールドカップあるからこの時期のライブは嫌だったんだよねー」みたいな発言が飛び出したりと相当ワールドカップを気にしてる様子。
いざライブが始まってしまえばメチャクチャいいバンドだった!
アビさんのギターが渋くてカッコ良かった。
シンちゃんもピロウズとは違うバンドで叩いてるのを見となんか新鮮!
会場のノリも凄くて流石の一言。
いいおっさんたちでした。

ステージの転換中はライブハウス内のスクリーンでビデオ上映。
なんとビデオレターで登場したのは怒髪天!!
CAPITAL RADIO ONEのコネそ総結集させたらしい(笑)
オトナノススメのPVが流れて一盛り上がりしたりと楽しい時間だった。

2番手はSCOOBIE DO
このバンドは全くノーチェックだったんだけど、
めっっっっちゃくちゃ良かった!!!楽しかった!!!
ボーカルが客席煽るの凄く上手くて皆ノリノリ。
まくし立てるようなマシンガントークとドリンクのにデカデカと「栄養」って書いてあったりで微笑ましかった。
ファンクでロックな感じというか踊って楽しめる気持ち良い音。
まさにライブありきなバンドだなぁって感じ。
「岡田ジャパンの日本代表には選ばれなかったけど今度は益子ジャパンの日本代表で!」みたいなトークで盛り上がったかな。
SCOOBIE DOは最初から最期までとにかく楽しかった。
今度はワンマンに行きたい!

転換時はまたビデオレター。
今度はなんとアニメ「キャプテン翼」のOP映像を実写で再現 ❗
これには会場中大爆笑。
アニメ映像がワイプで入ってて見比べられるようになったんだけど、
再現度が異様に高くてそれも笑いを誘ってたw
いい年して馬鹿なことやれる大人、大好きだわぁ。

そしてトリはTMOVSKY
トモフ本人のライブレポは公式サイトの
つれづれライブ日記に書かれてます。
セトリは
うたう44歳
ほめてよ
ねる日
長すぎる冬
パトロール
ワルクナイヨワクナイ
我に返るスキマを埋めろ

en.スポンジマン

相変わらずメンバー全員活き活きしてて満面の笑みでの演奏。
みてるこっちも幸せになってくる。
トークは殆どワールドカップ関連。大木兄弟は相当サッカー好きなんだねぇ、、、

トモフが客席に乗り出してきたのを支えたりハイタッチ出来た!
曲中に前のめりで客席に突っ込んできて「戻れーん!」って叫んでて爆笑だった。

「脳」でめっちゃ盛り上がったあとはアンコールで「スポンジマン」。
「『シュッ』って言う部分を特別に言わせてやるぞ!」ということで♪スポンジマーン♪のあとの「シュッ」って言う部分をみんなで叫ぶことに。
なんだけど息の抜ける音だから良くわからんかったw

最期は君が代を絶唱して終了。
20:30に終わる予定だったらしいけど、なんと20:10分位に終わってた 😯
あとは会場のスクリーンでワールドカップの鑑賞会。
うちはあんまりサッカーに興味なかったんで帰りました。
色んなレビュー見てたら結構盛り上がってたみたいね。
まぁ4年に1度のお祭りだしこういうのもいいかもね。

今回のイベントはSCOOBIE DOが一番の収穫だったかな。
あんなに楽しいライブをするバンドだとは思ってなかったし、観れて良かった。

先行予約してたんでTシャツももらえたし、
最高に楽しめたイベントでした。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)