サウンドハウス

the pillows “エネルギヤツアー” at なんばハッチ


2011年12月9日
the pillows “エネルギヤツアー”のなんばHatch公演に行って来ました。


セトリはこんな感じ。

Rain Brain
ビスケットハンマー
NO SELF CONTROL
New Animal
バビロン 天使の詩
Kim deal
エネルギヤ
BLOCKHEAD(in April)
Ritalin 202
Skeleton Liar
THAT HOUSE
ハイキング
FLAG STAR
日々のうた
RUSH
MY FOOT
Midnight Down
GOOD DREAMS
その未来は今

YOUR ORDER
Sleepy Head

エネルギヤ
RUNNERS HIGH

整理番号が二桁だったんで前から2列目くらいのPeeちゃん側でスタンバイ。
おなじみ開演時のBGMKelly’s Duckでメンバー登場。
ホンアゲツアーの時はLinp~だったので久々に聴けてテンションが急上昇。

さわおさんはアンプがオレンジから多分フェンダーに変更、
ギターも柄は一緒だけどスクワイアのサイクロンになってた。

年末のツアーは新旧おりまぜてやってくれるんでめっちゃ楽しかった!
THAT HOUSEはなんと当時のツアーでも演奏せず、
ベースが淳さんになってから一度も披露されたことがなかったというレア曲。
当時下手すぎて演奏出来なかったらしいw
ギターを立てる感じで演奏するPeeちゃんは妖艶さ爆発。
ベースを指引きする淳さんもかっこよかった。

観客からの「誕生日おめでとー」の声には
「♪あー7日は 僕の誕生日だったんだ♪」とアナザーモーニングのフレーズを披露。
誕生日ネタが出てくると出だしだけ披露するのが定番になってきてるね(・∀・)

新曲「エネルギヤ
今まで有りそうでなかったタイプの曲だったから観ててゾクゾクした。
出だしのギターからぐっと来るものが。
ただギターも歌も忙しそうでさわおさんはちょっと辛そうにしてる気がしたかな?
ラストのto wich I movedの絶唱部分はライブで聴くと圧巻の鳥肌モノ。
君は僕を動かすエネルギー、切なくていい歌詞だよなぁ。

本編終盤の
MY FOOT、Midnight Down、GOOD DREAMS、その未来は今
が流れ的にぐっとくる物があった。
特にGOOD DREAMSが聴けて感激!
初めてピロウズのライブに行ったのがGOOD DREAMSツアーなんだよね。
あの時のワクワク感が蘇ってきて感無量だった。
まったりした進行のようでいてとても力強い曲。

アンコール後のBGMはエネルギヤ。
観客の大合唱の後の余韻に浸るまもなくメンバーが小走りで登場、
そしてエネルギヤをいきなり演奏。
「あまりに下手すぎたからもう一回」って事だったらしい。

ライブの締めはRUNNERS HIGH
ラストにこの曲が来るとめちゃくちゃテンション上がるね。
みんなで手拍子したり大合唱した時の一体感。
最高です。

さわおさんが途中でモニターの音上げるように指示してるっぽい動作してたり
アンコールらへんでPeeちゃんがリズムキープ難しそうにしてちょっとミスったり
とモニター音で苦戦してたかな?って感じが所々あった。
まぁそういうのもライブの醍醐味かなーということで楽しませてもらったライブでした!

2011年最後に行ったライブがピロウズで最高の内容でとても充実した時間でした。
ピロウズは僕を動かすエネルギーです。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)