サウンドハウス

スピーカー買い替え!

机の上をスッキリさせたくて小さめのスピーカーを探してました。
で、スピーカーの箱(エンクロージャー)とスピーカーユニットを別々に買ってきてセットするという
方法が有るということで試して見ることに。

買ったのはFOSTEXのP800-Eと8cmフルレンジでPeerlessの830987。
ステレオなので各2つづつ購入。
P800-Eは完成品のエンクロージャーでは激安な製品だけど評判が良さ気だったので購入。
スピーカーユニットの方は雰囲気で選んでみました。

組立は簡単、端子を繋げてネジで止めれば完成!

配置するとこんな感じ。


左が新スピーカー、右が今まで使ってたDENONのSC-M33。
とても小さい。

肝心の音質について。
めっちゃ素晴らしい!
今までぼやけてもやもやと聴こえていた音がくっきりと鮮明に。
シンバルの響やボーカルを中心にとても聴きやすくて明るい感じ。
流石に低音はやや不足してるかなーという印象だけど
今までのぼわーんっていう感じの響きから引き締まった低音になったと思う。
フルレンジ一発は好みが分かれるらしいですが個人的には大満足!
値段もサイズも半分位だけど新しいスピーカーの方が好みの音です。

これで楽しい音楽ライフを満喫できそうです。

FOSTEX ( フォステクス ) / P800-E

FOSTEX ( フォステクス ) / P800-E

コメント(メールアドレスの入力は任意です)