サウンドハウス

Winampで再生中の曲名をツイート出来る”Tweet NowPlaying for AIMP (Winamp)”

音楽好きには欠かせない?Winampで再生中の曲情報をTwitterでつぶやく為のプラグイン。
愛用していたWinamp用プラグインTwittAMPが機能しなくなったので(バージョンアップで利用可能になりました。)
代わりに「Tweet NowPlaying for AIMP (Winamp)」を使うことにしました。

このプラグインはAIMPというメディアプレイヤー向けのプラグインで
Winampで使うにはファイルのリネームが必要なのでその導入と設定メモ。

入手先はこちら
LINK:Tweet NowPlaying for AIMP (Winamp)
リンク先のサイトからt4a.zipをダウンロードして解凍。



t4aフォルダ内にあるT4AフォルダはWinampをインストールしたフォルダ内にまるごとコピー。
T4Aフォルダと一緒に解凍されて来たTweetNowPlayingForAIMP.dllgen_TweetNowPlayingForAIMP.dllにリネーム。
リネームしたdllファイルをWinampフォルダ内のPluginsフォルダ内へコピー。



Winampを起動するとプラグインの設定ウインドウとブラウザが一緒に起動します。
ツイッターとの連携を認証させる画面が出てくるので「連携アプリを認証」をクリック。




画面が切り替わりPINコードが表示されるのでForm2というウインドウ内にPINコードを入力してOKボタンをクリック。



認証が終わったらプラグインの設定ウインドウ下部のPairingボタンをクリックしてWinampと情報を同期させる。

他にも自動ツイートさせるかとかホットキーでツイート出来るようにするとか色々設定があるので自分の用途に合わせて変更。



Winamp起動時にタスクトレイにプラグインのアイコンが表示されるので
アイコンを右クリック→Tweetで再生中の曲情報がハッシュタグ#nowplaying付きでツイートされます。

注意点が1つ。
音楽ファイルをクリックしてWinampを立ち上げた場合プラグインが機能しません。
Winamp本体を起動してある状態からクリック、曲を再生していやる必要があります。

前回のWinapプラグイン紹介記事は結構なアクセスがあったんですよね。
Winampはドマイナーなソフトなんじゃないかなーと思ってたんだけど、
利用してる方が多そうでちょっと嬉しい。
Winamp2.xから利用し続けてる身としてはこれからもどんどん発展していって欲しいなーなんて思ってます。

4 comments

  1. クラウディア

    私もWINAMP愛用者でtwittampが使えなくなり嘆きながら手打ちでなうぷれしてました(´・ω・`)
    他にもプラグインはありましたが、「○秒・○分ごとにランダムでなうぷれします」というもので
    任意でのタイミングは難しいものがありました。
    私はどうしても任意でなうぷれしたかったので・・・・。
    この度はいい情報ありがとうございます、早速試してみましたところ任意のタイミングでなうぷれできました。
    近場のWIMAMP使いさんにも早速教えたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. nook(管理人)

    >クラウディア様
    コメントありがとうございます!
    この記事でお役に立てたようで嬉しいです。
    私もtwittampampが使えなくなって困ってました。
    素晴らしいプラグインを提供してくれた作成者様には感謝ですね(*´ω`*)

  3. プラグイン紹介ありがとうございます。
    導入に一つ報告が、.net4が入ってない環境だと動きませんね

  4. コメントありがとうございます。
    .net 4が必要でしたか。
    今度記事にも反映させておきます。
    情報ありがとうございました!

コメント(メールアドレスの入力は任意です)