サウンドハウス

スピーカーのエンクロージャーキットを組み立ててみた

http://www.koizumi-musen.com/fea/130105BW800_new/130105BW800_new.php

なんか面白いスピーカー無いかなーと色々探してたら
バックロードホーンKITというのを通販で見つけたので購入してみました。

キットはコイズミ無線の通販で購入しました。
コイズミ無線 秋葉原のスピーカー&パーツ専門店


木材が既にカットされた状態で入ってます。
ボンドなどの工具一式、スピーカーユニットや配線材・ターミナルなどは別途用意する必要があります。


ボンドで木材をくっつける。


スピーカーの形になりました。
ボンドの後が目立ってる(-_-;)

そして塗装へ。
まずは”との粉”を塗って乾いた後にやすりがけ。
そしてひたすらニス塗り→細目のヤスリで磨くを繰り返す!


8回くらい重ね塗りしてようやく完成。

塗装ムラが目立つ上にボンドを拭ききれてなかった部分がうまく着色出来てない(´・ω・`)
まぁ過程を楽しめたので満足。

音質は今までのバスレフタイプより更に低音が際立ってる感じ。
未塗装の時はボンボンやかましかったけど塗装したらちょっと落ち着いたかも?
フルレンジスピーカーで更にバックロードホーンタイプと言う事で好みはわかれるかもしれない。

とにかく手間と時間がかかるので今度はじっくりと時間をとれる時にやってみたいです。

B009V580RU FOSTEX 8cmフルレンジユニット P800K
FOSTEX 2012-10-22

by G-Tools

コメント(メールアドレスの入力は任意です)