サウンドハウス

Winampを振り返る その3.お勧めプラグイン、サービス編

Winampを振り返る
Winampの魅力の一つにプラグインによる機能の拡張があります。
晩年はあんまり盛り上がってなかった印象がありますが(-_-;)
今回は定番どころのプラグインやサービスを紹介したいと思います。


過去記事のリンク
LINK:Winampを振り返る その1.インストール編
LINK:Winampを振り返る その2.設定編

プラグインの導入方法


お好みのプラグインをダウンロードしたら解凍。
Winampをインストールしたフォルダ内の
Pluginsフォルダに突っ込みます。
Winampを起動させてオプション>設定>プラグインの項目から設定を有効化すれば利用可能になります。
入力系のプラグインはin_xx.dll
出力系のプラグインはout_xx.dll
などとなっているのでわかりやすいですね。

ではおすすめのプラグイン紹介に移ります。

WINAMP5用 Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョン

WINAMP5用 Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョン – おたちゃんのMIDI/Audioソフト

ド定番だった(と思う)プラグイン。
音質を標準のものより改善してくれるようです。
最終更新は2006年。懐かしい。


導入前に標準のプラグインであるin_mp3.dllの設定を開いてmp3の関連付けを外しておきます。


in_!mpg123.dllの設定から「有効」にチェックを入れてOKボタンを押せば設定完了。
各種項目の設定はお好みで。

DirectSound output SSRC [out_ds_ssrc.dll]

LINK:プラグイン配布サイトと転載
元配布サイトが消滅しているので転載サイトのリンクです。
ページ真ん中辺りからダウンロード可能。
アウトプット系プラグイン。
出力する際にいらん所を通らないのでその分音質が良くなる、という感じですね。

このプラグインの面白い所はプラグイン設定の「Resampling」タブから
44100Hz/16Bit以外にリサンプリング可能な所。
ソースがMP3で音質の違いを実感できるんだろうか?
とも思うけど、「いい音の設定で聴いている」という気持ちも音質に影響するので設定してみましょう。

Kernel Streaming Output

Winamp Kernel Streaming Plugin
Kernel Streaming …

こちらも出力系のプラグイン。
サウンドをWindowsのミキサーを通さずに直接出力して聴けるように、という感じのプラグイン。
設定項目がシンプルなのでDirectSound output SSRCのいろんな設定が不要ならこのプラグインで良いかも。

Enhancer 017

Enhancer 017 – Winamp

音質改善プラグイン。
コンサート会場っぽい雰囲気の音などエフェクト掛かった感じにも出来ます。
これも定番プラグインとして色んなサイトでよく紹介されていました。
個人的にはあまり好みの音にならなかったので導入していないプラグイン。
Windows 7やVistaではエラーが出るようなので対策が必要な模様です。
LINK:Windows 7/VistaでWinamp Enhancerを使う – GeekFactory

Twitterのnowplaying用プラグイン

現在再生中の曲をツイッターに呟くためのプラグイン。
こちらは過去記事で紹介しているのでリンクのみ記載。
LINK:Tweet NowPlaying for AIMP (Winamp)
紹介記事:Winampで再生中の曲名をツイート出来る”Tweet NowPlaying for AIMP (Winamp)” | no rock, no life

LINK:TwittAMP – Winamp plugin for Twitter
紹介記事:Winampで再生中の曲をTwitterに投稿するプラグイン”TwittAMP” | no rock, no life

SHOUTcast Radio

Classical Radio Stations – Free Internet Radio


インターネットラジオ機能。
インストール時に選択しておけばメディアライブラリのオンラインサービスの所から利用可能。
作業用BGMにジャズやクラシックの放送をよく利用してます。

Last.fm Scrobbler

Windows 用 Last.fm Scrobbler ? Last.fm


音楽系SNSのLast.fmにWinampの再生履歴を記録してくれます。
公開設定にして自分の再生した音楽を公開したり、
非公開で利用して自分の音楽再生ログを振り返ったりと使い方色々。
聴いた音楽からおすすめの音楽を紹介してくれたりするので何かと便利。

という訳でWinampの紹介はひと通り完了です。
如何だったでしょうか?
この先どうなるか分からないWinampだけど、
取り敢えず使える限りはWinampで行こうと思ってます。
Winampの思い出やこんなプラグイン使ってた!というのがあれば是非コメントをお願いしますm(_ _)m

コメント(メールアドレスの入力は任意です)