サウンドハウス

[音源感想] The god and death stars 「mary bird milk」

the god and death starsの新譜「mary bird milk
早速購入したのでそのレビューです。

新曲「母乳」と「無実の無視」の他にライブ音源が10曲収録されてます。

1.母乳
インパクトのあるタイトルですねー
歌詞をみてると天の川とかその辺りにかけてるのかな?
相変わらず一発でaieと分かる乾いたギターサウンド。

2.無実の無視
イントロのベースがツボでした。
そして途中から絡んでくるギターのアルペジオも秀逸。
トリオ編成とは思えない重厚感。

そして3曲目から12曲目まではライブ音源。
このライブ音源がめっちゃくちゃ素晴らしい!
発売前は新曲少ないんだなー、なんて思ってた。
だけど曲を聴いてみたらそんな考えが吹っ飛んだ。
スタジオ音源と遜色ないくらいの完成度。
なので過去の音源を持ってない方は
この「mary bird milk」を聴いてみるべし。
気に入った曲があったらそれが収録されてるCDを買っちゃいましょう(*´∀`*)

5.love holeではゾクゾクする緊迫感とaieの歌声にやられた。

8.addle appleはサビの歌声でうるっと来た。
ゴッドさんの中ではキャッチーなメロディー。
全体的に漂う切なさが胸にしみる。

内容紹介では「中島みゆき」meets「ニルヴァーナ」!?なんて紹介されてて、
あぁ成る程なーと。

歌謡曲的な哀愁とオルタナ感が絶妙のバランスなんですよね。
単に暗いだけじゃなくて、曇り空にちょこっと光が差し込んでくるような。

あとゴッドさんの曲を聴いてると「男」「女」「母」「子」のフレーズが印象に残る。
aieさん独特の世界観と言うか他のバンドではあんまり感じない雰囲気。

バンドとしての一体感とクオリティが作品ごとに上がってます。
とても聴き応えのある一枚。
前にも似たような感想を書いてたけど
deadmanの活動休止で自分の中で何かが終わってしまって、
冷めてた気持ちにゴッドさんが新しい火を入れてくれました。
とにかくaieが奏でるギターと歌声を、the god and death starsの三人の曲を聴くのが凄く楽しいし、嬉しい。

これから精力的に活動していくみたいなので応援していきますよ!

実はまだ一度もライブに行ってないので当面の目標はライブ参戦!

LINK

公式サイト:david skull no records Official Web Site

インタビュー:【特集】the god and death stars、集大成的アルバム『mary bird milk』リリース「歌謡曲は避けてきたんです。でもひとりになってみると“みゆき感”濃いなぁと」 | the god and death stars | BARKS音楽ニュース

mary bird milk
mary bird milk

posted with amazlet at 14.02.15
the god and death stars
david skull no records (2014-02-12)
売り上げランキング: 5,177

コメント(メールアドレスの入力は任意です)