サウンドハウス

耳コピに便利なコード解析ツール「YAMAHA Chord Tracker」

By: Internet Archive Book Images

好きな曲を耳コピしたいけど、何のコードが全然わからない、、、
てなことが良くありませんか?

iOSアプリで曲のコードを自動で解析・表示してくれるアプリがので紹介します。

アプリはYamahaのChord Tracker

使い方

選曲
使い方は簡単。
アプリを起動して曲を選択。

IMG_8455
解析が始まるので暫く待ちます。

IMG_8457
解析が終わると曲のコード進行が表示されます。
コードは五線譜と鍵盤の表示切り替えが可能。

IMG_8458
再生アイコンをタップするとバーが動いてどのコードの部分まで進んでるのかが分かるようになっています。

IMG_8460
テンポ調整やリピートの設定も可能。

たまに「何でこのコード?」ってのもありますが大きく間違ってることは少ないので
最適なコードは試行錯誤しながら探すのも耳コピの練習に良いかもしれないですね。

コード表示にギター用のTab譜もあれば良かったのになーと思いましたが、
無料アプリだしそこまで求めるのは酷かな。

耳コピのサポートに最適なアプリです。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)