サウンドハウス

ギターのフレット磨きを快適にする”ALLPARTS JAPAN/ Fingerboard Guard”

ギターのフレット磨きは指板を痛めないようにマスキングテープを使ったりで色々と気を使う結構面倒な作業です。
で、色々探していたらフレット掃除の際に指板を保護できる
ALLPARTS JAPANFingerboard Guard
というのが出てたので早速購入、試してみました。

fl01
fl02
外観、真ん中に穴が開いており、フレットに合わせておくことで指板を保護します。

IMG_5748
IMG_5749
実際に置いてみたところ。
21フレット目辺りは隣のフレットに干渉します。

使用してみた感想。
ネックのカーブに合わせて板をちょっと抑えながらやると楽です。
指板に傷を付けないように神経質になってやる必要が無くなったのでかなり快適。
研磨剤入りのクロスで磨いたりする時はかなり重宝します。
年度の低い液体タイプの研磨剤等を使用するときは隙間からの液漏れに気をつけた方が良いと思います。
また、20フレット目位からは隣のフレットに当たるのでフレットに傷がつかないように注意が必要です。

利用頻度がめちゃくちゃ高い物でないけど
ギターメンテの時間短縮に繋がるんで有ると便利な一品です。

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Fingerboard Guard

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Fingerboard Guard

コメント(メールアドレスの入力は任意です)