サウンドハウス

hotmailをGmailで受信する方法

Gmailは容量も非常に大きく、強力な迷惑メールフィルタなど様々な機能が充実しています。
その機能の中でPOP3を使用してメールをダウンロードする機能があります。
つまりこの間POP3に対応したHotmailのメールもGmailで受信できるようになる訳です。

その方法は以下の通り。

gmail1
まずはGmailにログインし、画面右上の「設定」をクリック。

gmail2
そして設定画面の「アカウント」欄をクリックし、
「別のアカウントからメールを受信」項目の「メールアカウントを追加」をクリック。

gmail3
「別のメールアドレスを追加」が出てくるのでメールアドレスを入力し、
「次のステップ」をクリック。

gmail4
続いてメール設定の入力。
「ユーザー名」にはhotmailのメールアドレス(Windows Live ID)を入力。
「パスワード」にはhotmailのパスワードを入力。
「POPサーバー」にはpop3.live.comと入力し、
「ポート」995を選択。

チェックボックスの必要な部分にチェックを入れる。
・受信したメッセージのコピーをサーバーに残す
これにチェックを入れておかないとGmailで受信後にHotomail内のメールが削除されてしまいます。チェック推奨。
・セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを取得する
これにチェックを入れておかないと受信出来ないので必須です。
・受信したメッセージに・・・
・受信したメッセージを・・・

この辺はお好みで。

そして「アカウントを追加」をクリックで設定完了。

未読メールが一杯ある場合は大量に受信されるのであらかじめHotmail側でメールを整理しておくと良いかもしれません。

あとはフィルタやラベルの機能を付ければ非常に快適にメールを管理できるようになります。

他のメールアカウントもほぼ同じ方法で追加できるので、
メールを全てGmailで管理することも可能になります 😛

コメント(メールアドレスの入力は任意です)