サウンドハウス

iOSを5.1に更新!そして失敗、復旧の顛末記

iOSの5.1が先日リリースされました。
早速アップデートだ!
と意気込んで早朝にiPhone単体でアップデート開始。
順調に進んでるなーと思いつつアップデート後に出てきた位置情報やwifiの設定を進め、「iPhoneを使う」をタップ。
するとホーム画面が一瞬表示された後に再び設定画面へ。
iPhoneを使う→元の画面へ戻る、のループが延々と続きどうしようも無い状態に。
なので色々試して復旧を試みることに。

まず成功した方法は
iOS 5.1 アップデート! 無限ループバグの対策と復帰方法まとめ [更新版] #iPhone #ios51loop #iPhone 4S | smatcha スマートフォン情報メディア
で詳しく解説されていたiCloudからロックさせる方法。

PCのブラウザからiCloudにログインし、
「iPhoneを探す」からリモートロックを行う。
iPhoneにロック解除画面が出てくるので緊急電話を立ち上げる。
スリープボタンを長押しし、電源OFFのスライドが出てきたらキャンセル。
siriの設定画面に進無ことが出来、設定完了。

あと別PCに保存していた古いバックアップデータからの復元だとループになりませんでした。
何かのアプリが悪さしてたんだろうか?

色々試していくのはとにかく疲れた(-_-;)
大型アップデートはしばらく様子見てからやるほうが良いかもしれないですね。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)