サウンドハウス

OLYMPUS [STYLUS XZ-2]の非純正USBケーブル購入レポ

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/index.html
STYLUS XZ-2|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング

デジカメはOLYMPUSのSTYLUS XZ-2を愛用してます。
画質・性能共に満足してるんですが、
カメラ関連はどこも純正のアクセサリーの値段が高いのが難点。

特にオリンパスはUSBケーブルのカメラ側端子が独自規格なので
汎用性がなく、普通のUSBケーブルを使えないという欠点があります。
これだとケーブルを無くしたり壊したりしてしまった場合ちょっと不便。
かと言ってわざわざ純正の高いケーブルを買うのはちょっとなぁ、
と思ったので安い値段で出ている非純正のケーブルを買ってみることにしました。

USBケーブル

XZ-2のUSBケーブルはCB-USB8という型番なのでそれの非純正ケーブルを購入。

usb2+1
左が純正、右が非純正。
非純正ケーブルの方が長いです。

usb3+1
左が非純正、右が純正。
プラスチック部分の大きさが微妙に違います。

usb4+1
usb5+1
挿してみたところ。
ちゃんと接続できてます。
PCからの画像確認も充電アダプタへの接続も問題なく行えました。

利用頻度の高い物ではないけれど、独自規格の商品は廃盤になったりすると入手困難になるので予備があると安心。
普通のUSBケーブルケーブルがダメなら、
せめてカメラメーカーで統一規格でも作ってくれたら良いのになー。

※当記事は非純正商品の動作を保障する物ではありません。不安な方は純正品の利用をお勧めします。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)