サウンドハウス

京都で行われた「Ingress」のイベント、SHONINに参加してきました

snin
スマホの位置情報を利用したゲーム「Ingress」の公式イベントが
2015年3月28日(土)に京都で開催されたので参加してきました。

詳しいイベントの内容や結果などはしっかりレポートしている所がいっぱいあるので、
私は適当な感想文を書いていきます。

円山公園音楽堂

最初の集合場所は円山公園音楽堂。
10:00位に円山公園に付いたんだけど既に長蛇の列Σ(゚Д゚)
とにかく人、人、人。
会場に入れるんだろうかと不安になりつつ並んでました。
待つこと数十分、何とか会場へ入場。
入り口でShoninメダルのパスコードやシール等のグッズと地図の紙をもらう。
そしてアフターパーティに参加するためのスタンプを手首に押してもらい、入場。
ingress_st
そしてなんと!
伊藤園が協賛とのことで、「緑と青のお茶ありますよー」と参加者に無料でお茶を配ってました。
私はレジスタンスなのでもちろん青いやつをゲット。
ocha

会場はあっという間に超満員。
上手側にEnlightened、下手側にResistanceで別れてました。
とにかくプライヤー層が広い!
老若男女・国籍問わず色んな人がいました。
op


そしてナイアンティック・ラボのジョン・ハンケ氏と川島優志氏の挨拶があって、その後に記念撮影。
ハンケ氏は会場に入れなかった人達を気遣って受付スペースまで移動してたり、写真撮影に快く応じておられました。

ひと通り終わってから
クラスタ1までに時間があったので円山公園を散策しながら知恩院へ。
chionin
goshuin
我が家は浄土宗なんで御朱印をもらいつつ知恩院のポータルを色々とハックして周る事に。
知恩院でも至る所にエージェント達が居るなんていう普段は経験できない事に本イベント前から大興奮。

ちなみにクラスタ1から4まではこんな感じです。
Map

C1 京都市役所周辺

C1kyotoshiyakusho
14:00クラスタ1の京都市役所周辺には13:30前後に到着。
市役所前や道路を挟んだ向かい側の道路や交差点とか至る所にエージェントの姿が。
そして14時になると皆一斉にスマホをタッチしまくる圧巻の風景が広がりました。
ポータルを奪い合う速さが尋常じゃない( ゚д゚)
レゾネーター挿そうと思ったら既に緑になってたりとかリチャージしようと思ったらエラーが出たりとか、兎に角目まぐるしく状況が変わっていって10分間があっという間でした。

14:10になると皆ぞろぞろと地下鉄へ向かって二条城周辺へ。
当然の事ながら地下鉄もエージェントで溢れてました。

C2 二条城周辺

C2二条城付近150328_004
二条城の前でどのポータルの所に行こうかなー、
とスマホの画面をみてたら横から誰かに覗きこまれました。
ん?と顔を上げるとなんと!ハンケ氏でした。
軽く会釈をしてその後に写真をお願いしたら快く応じて下さいました。
2jou

15:00からのクラスタ2ではあんまり他のエージェントが集まっていない所のポータルへ。
レゾネータを挿しまくって、ひたすら奪われるのを防ぐ。
そのせいかC2だけでめっちゃ経験値が増えました。

C3 京都御所

C3京都御所周辺150328_004_sum

京都御所周辺は木々が多くて京都市街地と言うのを忘れるくらい独特な場所。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とっても綺麗な桜も咲いてました。

15時を過ぎても日差しが強く、着ていたヒートテックがヒートしすぎて暑かったんで
日陰に移動してポータルを死守。

C4 大谷大学南東

クラスタ4は移動中の神社へお参りしたりとのんびりしてたらかなりシビアな時間に(;´Д`)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かなり急ぎ足で向かって最後の攻防に参加。
このクラスタの時だったかな?
通り掛かった2人組の印象的な一言

まぁ傍からみたら異様な光景でしょうねぇ。

17:10になると「お疲れ様でしたー」と両陣営とも声掛け合って全てのクラスタが終了。
そしてエージェント一同アフターパーティーのある国際会館へ。

アフターパーティー 国際会館

kokusai
地下鉄はエージェントで達で満員。
国際会館に着いたら既に長蛇の列。
中では音楽の演奏と物販が行われてました。
物販は有志の方が作ったバッジや同人誌、手ぬぐいなど色んな物がありました。
ただ、ちょっと気になったのが物販に並ぶ列が全然整理されていなかった所。
割り込み上等みたいな感じになっていて凄く効率が悪そうだった。
大規模なイベントのノウハウがあんまりないのかもしれないけど、
次回のイベントがあれば同人系の即売会みたいにちゃんと列を形成して並べるようにした方がいいんじゃないかなぁ。

そんなこんなで場内が暗転し、ステージでパフォーマンス。
after

光る棒みたいなのを回すと文字が浮かび上がってて、歓声が上がってました。
とても綺麗で面白かった。after3

after2
そして協賛企業などからのプレゼントの受け渡し。
京都市長からは名刺入れ。
ローソンからはからあげクンやからあげクンレッドの一年分。
ニューバランスからは靴を。
ゼンハイザーからはヘッドフォン。
プレゼントを受け取ったのはイングレスガチ勢の人達、文字通り「桁違い」でした( ゚д゚)

そして勝利陣営の発表。
京都のShoninイベントを制したのはエンライテンド。
after4
この結果発表で雄叫びと歓声が上がり、泣き出す人も居たくらいの盛り上がり。

レジスタンスは負けちゃったけど、とても有意義で楽しいイベントでした。
特にハンケ氏のイングレスに対する想いと、エージェント達への優しさを思いっきり体感しました。
また大規模なイベントが近くであったら参加したいな。

shoninb
そして、Shonin参加の証。

{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー CHE-058
{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー CHE-058
cheero mart
売り上げランキング : 712

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント(メールアドレスの入力は任意です)