サウンドハウス

WordPressで使用中のプラグイン一覧

現在使用中のWordpress用プラグインの一覧です。

導入してみた感想

Akismet
最初から入っているプラグイン。超強力なスパムフィルタです。余程の事が無い限りスパムがスルーされることは無いです。
ちなみに以前のブログのアドレスでは一年間でスパムの数は1,669でした 😯

All in One SEO Pack
検索エンジンへの最適化を簡単に行えます。
まぁやらないよりはマシだろうということで導入しています。

Commented entry list
コメントリストの表示方法を変更。
WP標準のコメントでは記事にコメント→返信コメントの流れが分かり難い気がしたので。

Executable PHP widget
ウィジェットでPHPのコードを走らせることが出来ます。
WPの拡張性が大幅に上がります。

FeedBurner FeedSmith
RSSをFeedBurnerにリダイレクト。
ブログに訪問してくださる方の利便性はこっちの方が向上するかな?ということで。

Google XML Sitemaps
名前の通りGoogle用のサイトマップ作成。

Head Cleaner
色々やっていくうちに肥大化していくヘッダー部分のjavascriptやCSSを綺麗にまとめてくれるプラグイン。
表示速度が思いっきりアップするわけでは無いですが凄くすっきりしたヘッダーになるので気持ち良いです 😎

Ktai Style
ケータイから閲覧したときに専用のテンプレートで表示させるプラグイン。
外出先からブログ見る場合は重宝します。

KG Archives
アーカイブ一覧を月日・カテゴリーとにまとめてくれます。
かなり過去の投稿を参照しやすくなります。

Manuscript
こんな風になります

Pagebar2
123・・・89>nextみたいなページャーを作成できます。

Plugins Used Plugin
現在使用中のプラグインを書き出してくれます。

runPHP
投稿内にPHPを使えるようになります。
この記事上部のプラグイン一覧はこの機能を有効にすることで表示可能になってます。

Simple Tags
タグ入力支援。標準だと使いにくかったので。

Smart Update Pinger
記事を修正してもpingが飛びまくるのを修正してくれます。

Slimbox Plugin
最近良く見かける画像をクリックするとうにゅ?っと拡大されて表示されるやつ。まだ使ってません。

Ultimate Google Analytics
アクセス解析をしやすく。
ただGoogleAnalyticsを入れてるとサイトの表示完了に時間が掛かってる気がするので外すかも。

WP Multibyte Patch
WP標準搭載。

wp-tegaki
[tegaki]こんな風になります[/tegaki]

wp-tegaki
➡ スマイリーのアイコンを投稿・コメント投稿画面に表示。

Widget Twitter VJCK
ウィジェットにTwitterの内容を表示できます。
アイコンとプロフィールなどを表示できるのが好印象。

WP-Cumulus
タグの一覧をFLASHでぐるぐる回転させて表示。
うちのサイトだとTagsのページにあります。

WordPress Database Backup
自動的にデータベースをバックアップ。
万が一の事態に備えて導入。
私はメールに添付してバックアップを定期的に送る設定にしています。

というわけで入れてるプラグインかなり多いです。
どれもめっちゃ便利なんで取捨選択に迷っちゃいますね。

WP使っている方の参考なれば幸いです。

コメント(メールアドレスの入力は任意です)